2012年08月28日

シロアリさん

サンプロのランキングをチェック

こんにちは、カミジョウですface02
私事ながら、先日24回目の誕生日を無事迎えることができましたicon12
友達に祝ってもらい、しかも花火まで見ることができました!!
友達に感謝の1日でしたicon27

私事が続きますが、先日から私の実家のリフォームが始まりました。
設計・施工はもちろんサンプロですface03
今回はお風呂と洗面脱衣室のみのリフォームなのですが、
私の実家はいわゆる古民家というものなので何が出てくるか分かりません。

シロアリさん

基礎なんてもちろんありません!
石の上に土台が載り、柱が立っています。
見ただけで不安になりますよね??
よく去年の地震に耐えたと思いますface07

しかし、これはまだ良い方です。
今回リフォームするお風呂場はこんな状況です!

シロアリさん

石にさえ載っていません!
って、それよりもまず柱が浮いているじゃないですかface08
写真を撮りながら、これよくテレビ朝日のなんとかアフターで見るなぁ
なんて冷静に考えてましたface04

なんでこうなったのか。
それはシロアリさんのおかげです。
基礎がないのでただでさえ食べやすいところに、
お風呂場という湿気を帯びる場所だったことで
シロアリさんのエサ場になってしまっていたのです!

シロアリさん

近くに転がっていた木片もこんなありさまでしたicon05
これだけ食べたらシロアリさんたちもお腹いっぱいでしょうねface07

こんな状態ですので今回は基礎工事も行います。
まずはお風呂周りだけですが、いつかは全体に手を入れ
素敵な古民家再生を行えたらな~なんてface03

もちろんサンプロは古民家再生を手掛けていますので、
古民家再生をお考えの方は是非サンプロまで!!

次回は完成した我がお風呂場をお披露目したいと思いますので
是非楽しみにしててください!!
そして、シロアリの脅威を感じさせてしまったので
次回は防蟻処理についてもお話しますねicon23









Posted by 株式会社サンプロ at 20:45 │外溝工事